平成生まれが30代からの生き方を考える

20代のサラリーマンが人生とは何かについて考えます

今が『自分で幸せを定義しないといけない時代』だと思う理由

 

 

なんでアノミーさんは今の時代を
『自分で幸せを定義しないといけない時代』
だと思うんですか?

 

 

うーんと、だってあまりこれ以上景気が良くなる期待ができないんだもん。
経済が成長して、お給料がアップして豪華な暮らしができるようになるなんて期待できないでしょ?

 

 

そうですか?
政府はアベノミクスとかで色々がんばって景気を良くしようとしていますし、
世界規模で見れば、経済成長はまだまだ続くと期待されているんじゃないんですか?

 

 

確かにそういう見方もあるね。
ただ、じゃあそれが10年後20年後も同じように続いていて、
自分の生活は目に見えてよくなりそうかって言うと、そうでもないかなと思うんだよね。

 

 

だって世の中ものすごいスピードで動いているでしょ?
10年前に今の世の中を予想できた人はどのくらいいるんだろう?
今の働き方のままでは、10年後は負け組になっていてもおかしくないんだよ。 大企業だってつぶれたりするんだから。

 

 

うーん、まぁそうですけど。
運悪く生活に困るほどの状態になっちゃう確率なんてそんなに高くないのでは?

 

 

うむ。そういう考えもある。
何も考えなくても、ある程度なんとかなるからね。
昔の偉い人たちががんばってくれたおかげで、
本当に死ぬしかないような状況になるとセーフティネットが働くようになっている
すばらしい社会だと思う。

 

 

ただ、私が言いたいのは、
『なんとなく将来に期待できないまま過ごしていて、それで幸せなの?』
ということです。

 

 

もちろん、将来に希望があるという人や、 今が幸せです!という人はそれでいいと思う。
・給料が満足できるところまであがる見込みがある
・休日が充実している
・仕事が楽しい
・今の生活に満足している
こんな人は素晴らしい人たちだと思う。
将来に希望がある人とかある意味で勝ち組だよね。
私は、そういう人を『自分で幸せを定義できている人たち』だと思っている。

 

 

そして、今の時代は『自分で幸せを定義しないといけない時代』だと思っているんだ。

 

 

そんなのいつの時代も変わんないじゃないですか。
何もかもつまらん、しんどいと思っている人はやっぱりしんどい人生なわけで。

 

 

そうだね。 ただ、少し昔と違うのは、
昔は『今はしんどくてもとりあえずがんばっておけば後で報われる時代』だったと思うんだ。

 

 

それってたとえば高度経済成長期のことですか?

 

 

そう! 今の日本を作ってきた大人たちは、
「今しんどくてもここを乗り越えれば後で見返りがあるはずだ」
と思えて、それでがんばってきた世代だと思うんだよね。

 

 

なるほど。 つまり今の時代は、
「がんばっても報われると期待できない時代」
ってことですね。

 

 

そういうこと!
がんばって働いても、景気が良くなるとは思えない、
お給料が上がるのか分からない、
先が読めない時代だと思うのです。
そんな時代で生き抜くためには、
『自分で幸せを定義しないといけない』と思うのです。

 

 

お、ようやくこの話のテーマになってきましたね。

 

 

そうだね。
『がんばっても報われるのかどうかわからない今の時代』
を楽しく生きるためには、
「私はこれをしていれば幸せだ!」
と言えるものを見つける必要がある。

 

 

例えばそれは、結婚することかもしれないし、
家族や子供がいるということかもしれないし、
色んな人と楽しく遊び回ることかもしれないし、
一生懸命働くことかもしれない。
他にも山のようにあるんだろうけど、
「自分はこれだ!」って決めないと、
「なんか毎日楽しくない・・・」ってなっちゃうと思うわけ。

 

 

まぁそうですよね。
でも別にぼーっと生きていてもいいのでは?

 

 

うん、いいよ。
それはその人の自由。
「あんま楽しいこともないけどしんどくもなく適当に生きる」ことを自ら選択したんだから。
ただそこでちょっと聞きたいのは、 おじさんおばさんになった時にどうするの??ってこと。

 

 

そんなの聞かれても困りますよ。

 

 

うん。でもそれで困るのはおじさんおばさんになった自分自身だからさ。
だから今、ちょっと頭を使って考えてみた方がいいんじゃないかと思うんだ。

 

 

うーむなるほどですね。
今の間に、自分の人生の舵取りをしておこうということですね。

 

 

そういうことですね。
自分にとっての幸せって何だろうかということを、 色んな角度から考えていきます。
幸せに人生を過ごしたいのです。ただそれだけ。
結局みんな幸せになるのが目的なんでしょう?
そのためにこのブログを作りました。

 

 

けっこう恥ずかしいこと言ってますね。
テーマが人生ということでめっちゃ重たいな。
まぁ適当にがんばってください。