平成生まれが30代からの生き方を考える

20代のサラリーマンが人生とは何かについて考えます

【備忘録】運転免許の更新をする方法 =初回更新編=

こんにちは。tanigu12です。

皆さん車は運転しますか?
私は、大学時代に免許を取って以来ほとんど運転していない
いわゆるペーパードライバーです。


ほとんどが電車での移動のため、
車に乗る必要がないので、運転の方法もおぼろげに。。。笑


そんな私ですが、免許の更新のハガキが来ていましたので、
大学時代に取得してから初めての初回更新というものに本日行ってきました。

免許の更新の方法

免許の更新なんて久しぶりすぎてよくわからんという方は、
この機会に知っておいても損はないかと思います。

準備するもの

  • 更新のハガキ
  • 運転免許証
  • メガネ等(免許取得時につけていたら)
  • 講習料(3000〜4000円)
  • 印鑑(なくてもいい)
  • ボールペン(あるとスムーズ)

写真はいらないようです。

私は住所が前回から変わったので、
上記に加えて住所を証明できるもの(住民票とか電気・ガスの領収証など)を
持って行きました。



運転免許更新センターの場所ですが、
グーグルマップにて「運転免許更新センター」と入力すると出てくると思います。

少し離れたところにある場合が多く、
移動に時間がかかると思っておいたほうがいいでしょう。

やはり教習所ということで土地代が多くかかるからでしょうか。

受付の時間

時間は場所によりますが、

  • 平日と日曜日もいける
  • 9時〜11時
  • 13時〜15時の2回だけ

とのことでした。1日2回だけかよ。。。

私は、振休をもらったため平日に行ってきました。

実際に行ってみた

到着したのは8時半頃。
平日なのに凄い人。50人ぐらい並んでいました。

9時から受付開始です。

私の場合は以下の流れでした。


まず免許証のコピーをされます。

んで登録用紙2枚に、名前等を書きます。

次の窓口に行きお金を払います。

交通安全協会に入会するかどうか選んで、入る人はその窓口へ。
私は普段車も乗らないので入りませんでした。

次の窓口で登録情報の更新をします。
住所変更はここでやりました・

暗証番号(4桁✖️2)を設定します。
この数字は自分で決めないといけないです。

免許証にのる写真を撮ります。

終わり

でした。
全部で10分ほどで終わって、講習会場へ。


安全講習は9時40分からでしたので、待つ。


めっちゃ待つ。


そして私は初回講習なので、2時間分の講習を受けます。

最後に免許証を受け取って、全て終了。

終わってみて

講習は正直に言って若干退屈でしたが笑、
こんな時にしか運転の勉強とかしないので、
真面目に聞きました。


8時半から11時半までかかったので、
午前中はこれに潰れたという感じですね。

テストとかはなくてホッとしました。

免許は3年〜5年に一回の更新なので、
いちいち覚えてられない人も多いと思います。

これを参考にしていただければと思います。


ではでは!
ありがとうございました。