平成生まれが30代からの生き方を考える

20代のサラリーマンが人生とは何かについて考えます

ブログのネタ探しに困ったら「まさに今考えていることをネタにする」のがオススメ

こんにちは。
仕事の日より休みの日の方が早起きしてしまうtanigu12です。
疲れが取れてない気がする。


さて、私もブログやるぞと意気込んでから一週間経ちました。


一週間続くって私にとってはすごいことなんですが、
めっちゃ飽き症なんで
開始当初のネタが尽きてきました。


まぁ普通にやってたら、5、6記事で最初のネタは尽きますよね。


これがクリエイターとしての最初の壁です。

ここを越えれば、割と安定してブログを続けることができるのではないでしょうか。



ということで、その壁を突破するため、
今日はネタ探しの方法を整理します。

目次

あなたは今何を考えていますか


もしブログのネタ探しにこの記事を見ているとしたら、
あなたは今どんなことを考えていて、どんな気持ちでしょうか。

例えば

  • ブログのネタをくれーーー!!!
  • もう挫折しそう(ショボーン
  • 何も思いつかないんですけど(怒)


みたいな感じでしょうか。
ならそれをネタにすればいいのです。


  • ブログのネタをくれーーー!!!

⇨ブログのネタを探すための記事を書くんです。
 私みたいにネタを探す方法を考えた記事を書くとか。
 (自分なりにネタ探しの方法を考えたらいいかなと。)


⇨その気持ちを書いちゃいましょう。
 同じ気持ちでブログが続かないと嘆いている人はたくさんいます。
 それを言葉にするだけで、「やっぱ同じ産みの苦しみを味わってる奴がいるんだな」と
 共感してくれる人はいっぱいいるでしょう。


  • 何も思いつかないんですけど(怒)

⇨なんで自分はイライラしちゃっているのか書けばいいと思います。
 イライラつながりで連想すれば、「ちょっとイラッとする人の言動」みたいな
 踊るさんま御殿ばりの記事ができるんじゃないでしょうか。



こういうことを意識すれば、かなりの割合で
ネタって生まれるんじゃないかと思いますが、
それでも厳しいという時のために、それ以外の方法も考えてみました。

まずは、外に出てみる


私は特にそうなのですが、家にいると全く新しいアイデアが浮かんできません。
家ではもう何もしたくないんじゃー!!


なので、散歩でもしたほうがよいと思います。



家の周りを5分ぐらい歩くだけでも、
気分が変わって、「あ、そういえばこんなこと書きたかった!」と
思い出すかもしれません。


今日のやることを見てみる


今日一日でやることをずらっとリストにして、
そこからネタになりそうなものを考えてみる方法です。



やらなきゃいけなかったことも整理されて、
今日という一日が充実して過ごせるという(大きな?)メリットもあります。



例えば、今日の私の予定は、

  • 午前中
    • 洗濯
    • 髪を切る
  • 午後
    • 掃除


という感じです。
はっきり言って


やることない(切実)

こんなんじゃネタなんか生まれてこないよ!!



と思っちゃいますが、でもちょっと待って。
他にもやっていることあるでしょう??



例えば、ご飯食べてますよね。

そういうのもちゃんとリストアップしてみましょう。



するとこうなります。

  • 午前中
    • 8時に起きた
    • 朝ごはん
    • 洗濯
    • ようやく着替え
    • ライン返す
    • 髪を切る
  • 午後
    • 昼ごはん食べる
    • 掃除
      • 掃除機
      • 机の上掃除
      • 書類整理
    • ネットサーフィン
    • 晩御飯
    • テレビ見る
    • 寝る


あれ??俺って多忙な人間なんじゃね??(錯乱)


というわけで、実はやってることってめっちゃあるんですよね。


このリストを見て素直に思ったことを記事にしちゃえばいいと思います。


「オススメご飯の記事書きたい」
「掃除のノウハウとか記事になるかな」
「リスト化って結構いろんなメリットあるな」


みたいなアイデアが湧いてくるかなと思います。

ネタ探しの旅に出る


それでも思いつかないなら、
いっそのことネタ探しの旅に出ましょう。



もともと暇なんだから、家でゴロゴロしているよりよっぽど有意義です。

というか、ブログの目的は、
充実した休日を過ごすためなんだから、
旅に出ない理由なんかどこにもないじゃない!?(真面目)



カメラでも持って車や電車でゆったりまったり出かけるのもいいし、
旅じゃなくても映画とかでもいいし。


あなたの人生を充実させるために、ブログを最大限有効活用してください。



以上!
ありがとうございました。