平成生まれが30代からの生き方を考える

20代のサラリーマンが人生とは何かについて考えます

ついに生きる意味を見つけてしまった

こんにちは。tanigu12です。


今日はなんと大発見をしてしまい、
とても幸せな気持ちになりました。


それは、あーこれが生きる意味かー
納得できるものを見つけてしまったのです。


今日はそんなお話。

目次

生きる意味について


生きる意味ってみなさんどんなものを思い浮かべますか?


少し前にツイッターハッシュタグで話題になってましたね。


その時は、

  • 特にない
  • なんとなく
  • 美味しいものを食べるため
  • 恋人や家族のため


などなどありました。

ちなみに私は、

義務だから

だと思っていました。
なんか病んでるよね


まぁ私は結構中身は壊れていると思っているので、
こんな感じです。


生きなきゃいけないから。

これだけでした。

生きる意味とは、自分の人生を取り戻す


でも、今日発見してしまったのです。


それは、


「自分の人生を取り戻すため」

なのです。

意味わかんねぇって?

そりゃそうですよね。

そもそも、あなたは自分の人生を生きていますか?と聞きたい。


本当に?


本当にあなたはあなたの人生を生きていますか?


私は、はっきり言っちゃうと、
ほとんどの人は自分ではないものにコントロールを受けていると思っています。


特に小さな頃の環境によって。


ざっくり言っちゃうと、
自分のやっていることなんて、
結局は幼少期のコンプレックスに起因するものだと思うんですよ。


がんじがらめに縛られているのに、
縛られていることにすら気づかない人もいっぱいいる。


はっきり言って、私はそういうの嫌だったのです。


どうしたらいいのか悩んで、悩んで、
結局は義務だからと諦めていました。

ただただ嬉しい


けれど、自分の人生を取り戻すために生きているのだなぁと思うと、
これまでの苦労が報われるような気がしたのです。

そして、7年間ぐらいこれまで悩んできたけど、
ほとんど自分の人生を取り戻せている自分にも気が付きました。


これからおっさんになるまでに、
自由に生きられるのだと、そういう気がしてなんだか幸せな気分になれたのです。


なんだか何言ってるのかよくわからない文章になってしまってごめんなさい。


でも、この7年間の苦労が少しだけ報われたような、
きっとまた忘れてしまうんだろうけど、
私の生き方はまだそんなに壊れてはいないのだと、
そう感じさせてくれた発見でした。



最後に私のツイッターから、喜びの言葉をば。

人生を取り戻した時点で勝ちなのだ。これぞ生きる意味なのだ。
私にとっての生きる意味とは、自分の人生に責任をとることなのだ。

自分の人生を生き始めた時点で、そこには自由が溢れている。
何にも縛られず、自分の意志で選択をしている。そうなれば、何をやっても正解だ。
心と身体と行動が一貫している。健康で、力に溢れている。

ありがとうございました。